福島帰省

昨日から仕事もお盆休み!
んで10日にばぁちゃんちに電話で11日にそっち帰るからってだけ伝えようとしたが
ばぁちゃんの耳がよほど遠くなっていて(汗)
俺「龍ヶ崎のたけしです!」
ばぁちゃん「義男(親戚のおじさん)け?」
俺「たけしだよー!」
ばぁちゃん「保険屋?!」
俺「たーけーしーだーよ!!!」
ばぁちゃん「聞こえね。」
ガチャ。プープープー・・・
おーいヾ( ̄0 ̄;ノ
去年も伝えるの大変だったけど今年は駄目だな。
連絡とれないんじゃ今年は帰省はなしかなぁて考えていたけど
親友に言われた「ばぁちゃんも年に一度のことだからきっと楽しみにしてるはずだから帰ってあげな。」
の一言で考え変わりました。
11日居そうな時間帯に突然帰ってみよ!
親戚のとこでも泊まり行ってたら独り福島ショートトリップに早変わり(汗)
ある意味賭け。。。
んで昨日約五時間かけて行ってきた。

着いたらカーテン締めっきり呼び鈴にも応答なしには焦ったけど(;^_^A
無事会えました。。
向こう行っても特にすることはないんだが・・・
暇だろうからと持ってった小説を祖母が寝てからよんでたんだけど、その時事件は起きた!!
畳の部屋をカサカサと何かが走った。。ゴキちゃん。。。
ふと気配を察知し後ろを向くとそこにも触覚をクリクリさせてこっち見てる奴が(汗)
毎年夜になると出てきやがって〜!!
撃退グッツと飲み物を買いに近くのコンビニへ。。
祖母が寝てるから、そ〜〜っと徒歩でね。。
買い物終えて今年もやってやるよと帰ってきたら玄関開かないし。。。
へ?マジで??締め出されたの俺の方ですか????
まさかの庭で野宿?呆然と立ち尽くしていたら
どうにか気付いてもらえて入れてもらえました。。
トイレに起きたら鍵が開いてたとのことで
歳でもちゃんと戸締りはしてるみたいで安心しました・・・(笑)